HYの脳梗塞、失語症、記憶障害の記録(高次脳機能障害)

脳梗塞の後遺症は、100人いたら100通りです。それを高次機能障がいと言います。

フに落ちない、ダメかもしれません。

前回、社会保険料はマイナスにならないように、会社に行く、じゃないと契約の更新は出来ないの総務の方に言われて、という内容をブログに書いたのですが、

 

16日スタートで、15日締めの言う給与体制になっていて、その言われた時に、1ヶ月の間どのくらい仕事に最低に行ったらいいのですかね?と総務の方に尋ねると、締め日までに、最低でも5日間来て下さいと言われました。

 

ので、薬増やして、ハッテでも行こうと思い、15日までに、5日間行きました。

 

その後、5日間連続で行った後、1日休んで、今の血圧値があまりにも高い日、通院日、以外は、会社に行ってます。

 

しかし、7月20日、仕事に行ってにもかかわらず、会社終わって1時間後に総務から電話があり、このままじゃ更新できないので、9月15日で契約更新を終わらせていただきますという、電話が入ってきて、僕は全く意味が分からない状態になりました。

f:id:HY_shitugo:20210802233419p:image

先ほど、書いたように、最低でも5日間と言われて、薬増やして、めちゃくちゃ頑張って行ったのに、なぜ?!

 

全て話をしている総務の方は同一人物です。言い方を、間違って5日間の伝わったのかも知れませんが、休む事なく、6/16〜7/15まで、出勤と伝えたかったのですが、、、と言われました。

 

もう訳が分からなくて、

 

まず、6/25の時点で、5日間最低でも出勤と、総務に言われて、って事は、そもそも6/16〜6/25は、出勤していなかったので、もともと無理だった話しで、

 

そして、7/16〜8/15の事に対しても、7/19は血圧が高くて休んでいた、7/21は通院日で、すでに1ヶ月休む事なく来られてないと言われ、

 

その、1ヶ月休む事なく、毎日出勤、病院休みも無しでって聞いたのは、7月20日の電話の時でした。

 

ので、いずれにしても、16日を過ぎてから言われては、更新できる条件に行けるはずもないし、

 

総務の方に、5日間来れたなら、ずっと前から来れたでしょう。と本当にショックな事を言われました。その他にも、人を尊重してないものの言い方でした。

 

血圧が高くても、頭が痛くても、なんとか会社を繋ぎとめるために、辞めずに済む方法は、5日間と言われ、必死で行って、仕事したのに。

 

7月21日は、高次脳機能障がいについて、報告してアドバイスなどをくれる病院の日だったので、その事を伝えて、なんとか力になってあげたいという事を主治医に言われ、その病院の相談員を紹介してもらい、色々話しをして、色んな機関にも電話してもらいました。

 

ハローワークの紹介で入ったので、ハローワークの方のと3者面談をする事がベストという事になり、病院の相談員の方は法律に詳しいので、勤めている会社に行っても良いということも、おっしゃってくれたので、場面によっては、病院の相談員の方も同席してもらえる事になりました。

 

今は、まずハローワークから、会社に、障がい者についてどのような考え方を持ってるのか、なぜ解雇せずに済む方法は、5日間出勤と聞いてて、1ヶ月病院の休みもなく毎日出勤などのいう色々な疑問を聞いてもらってます。

 

ので、ハローワークからの連絡待ちです。その中でも、会社に行ってます。

 

しんどいですが、話し合いの中で、会社が、いずれにしても、出勤されてないでしょう?って会社に言わしたくないからです。ハローワークの人も、病院の人も、無理するなって言われましたけど、悔しい。そこそこの、大企業で、誰でも知ってるお菓子アイスの会社で、障がい者に対して理解なしの残念な話です。

 

その文書は、疲れてる中、何日かに分けて書いました。

 

コメントに対しては、返す余力がないと思うので返信は出来ないと思います。

 

上手く言えませんが、5日間来れたなら良いの言って、実は毎日出勤、病院休みの認めない、勘違いして聞いた訳でもないのに、毎日出勤してなかったので、契約解除させてもらいますと、病院休みも認めないと電話で伝えられた。その日も出勤してたのに。仕事終わってから、時間外に電話されて、上から目線での物の言いよう。

 

長い時間、読んでもらってありがとうございます。誤字脱字、意味がわからない所も、あると、思います。

 

大手の会社に勤めても、小さな会社に勤めても、障がい者にも、健常者と同じ事を求めてくるし、理解もないし、高次脳機能障がいってなんですか?って聞いても、採用担当の人は、知らない。なんのための、障がい者雇用なのか、分からなくなりました。