HYの脳梗塞、失語症、記憶障害の記録(高次脳機能障害)

脳梗塞の後遺症は、100人いたら100通りです。それを高次機能障がいと言います。

初めての出勤

3月16日から、食品製造会社に入社することになりました!

 

その1週間くらい前から、日がせまってくるごとに、何も手につかない状態になってきて、15日の夜は、ご飯食べながら、手が震えてました。

 

これは、脳梗塞の後遺症で、高次脳機能障がいの僕のあるあるなんですが、簡単に言えば動悸です。もう、凄くて過呼吸になりそうで、こんな状態で寝れるわけはなくで、過呼吸の薬飲んでもなかなか効かず、結果2時間半しか、寝れませんでした。

 

一番の心配は、朝の朝礼の前に、着替えてるわけなんですが、普通の作業服とかではなくて、

 

f:id:HY_shitugo:20200320192623j:image

 

まず、F1レーサーみたいな、顔だけ出るもの白ものを頭から被って、僕はメガネをかけているので、その白ものの後にメガネをつけるわけなんですが、耳の部分に少しだけ切り込みがあって、切り込みと耳がベストな位置じゃないと、メガネをかけることができません。

 

その次は、帽子をかぶるんですが、単に帽子じゃなくて、イメージのしてはキャディーさんみたいな帽子で、後頭部あたりから肩までヒラヒラとしたものの帽子をかぶって、上着を着て、その肩までヒラヒラしてるヒラヒラを上着の中に入れてしまって、ズボンは単に履くのではなくで、ズボン裾が二重になってあって、内側はゴム式になってあって靴下の中に入れこまないとダメで、

 

まだ一回試着しただけで、

 

これらを、初めての出勤で、朝7時の朝礼までに、着替えが可能なのかが、まず不安が一杯でした。

 

朝礼までに、大一番の問題がありました。

 

不安と心配で、早めに出勤して、いざ着替えました。案の定、気が焦りました。そして、間違えました。メガネをかけずに帽子をかぶってしまってて、帽子をかぶる前に、メガネをつけないと、後々にメガネを付けたら良いっていうものじゃなく、帽子を被った後はメガネはつけれません。また上着脱いでと、まぁ、なんとか、着替える事が出来て、朝礼の場所に向かう事ができました。が、もう疲れました。

 

その状態で、マスクするんですが、皆んなその格好してるので、皆んな同じに見えて、人の認識が、目と声でしないといけないので、始め色々紹介されましたが、全く人の区別がつきません。

 

良かったのは、仕事している人は、親切で面倒くさいって感じを見せない点が良かったです。

例えば、脳梗塞で、こまめに水分を補給したいんですが、食品製造工場なので、お茶を持ち込むことは、出来ません。ので、ミネラルウオーターの設置してる場所を全て案内してくれました。

 

仕事を教えてくれるに関しても、メモ帳も持ち込めないので、どうしょうと思ってましたが、めちゃくちゃ、丁寧に教えてくれる人がいて、メモ取らずとも、初日は大丈夫でした。

 

食堂があるんですが、それも先輩の方が、これをこうして、定食の場合はこの器をとってと、目で見せて、実際にして、をやってくれたので、僕の後遺症にとっては、分かり易くありがたかったです!

 

仕事内容は、今の所、覚えてしてるわけですが、今回の職場は、僕の後遺症にあった仕事を選んだので、あんまり悩んで考えることではないため、手で覚えるのは得意なので、まだまだ不慣れなですが、手で覚える仕事なので、やっていけると思いました。でも、まだまだ知らない事だらけですので、最初は、大変だと思います。

 

課題は、朝の着替えに慣れること、仕事を覚える事、初めての人疲れに慣れる事、初めての環境場所に慣れる事ですね。

 

初日と今週は、こんな感じでした。上手く伝わったか分からないですが、、、。

 

とにかく、まだまだ、慣れないのと、変な疲れと、後遺症の疲れと、色々は重なりがあるので、めちゃくちゃ疲れて、帰ったら、寝てしまう感じです。

 

でも、頑張ります!!!